ホーム 診療のご案内

受診の方へ

保険証
  • 診察券
  • 健康保険証もしくはマイナンバーカード(期限切れや記載内容の変更がないか、ご確認ください。)
    月初めにもご提示ください。
    ご加入の健康保険が変わった際は、新しい保険証をご提示ください。
  • 各種公費受給者証(乳幼児医療費受給者証、後期高齢者医療受給者証など)
  • お薬手帳(お持ちの場合)
  • 医療機関からの紹介状(ありましたら一緒に受付のスタッフにお出しください。)
個人情報について
当院では個人情報の取り扱いにはスタッフ一同、細心の注意を払っております。

キャッシュレス決済対応可能

当院では以下の各種クレジットカード・電子マネーのキャッシュレス決済が可能です。

キャッシュレス決済対応

患者様へのお願い

当院は兵庫県が指定した「発熱等診療・検査医療機関」です。
発熱外来専用の入口・診察室・待合室を準備しています。

• 現在37.5℃以上の発熱がある
  • コロナ陽性の方

上記症状に該当される方は、発熱外来をWebより予約してください。
『発熱外来予約ページ』はこちら

上記症状に該当しない方は通常診療へお越しください。通常診療は予約不要です。

オンライン診療とは

スマホやタブレットなどのビデオ通話を使った診察です。
オンライン診療ではインターネットから診察予約を取り、会計もオンライン決済となります。
※CLINICSアプリのダウンロードが必要です。

保険診療の場合

当院では、定期通院されている方で病状が安定している方を対象に、オンライン診療を行っております。お薬は診察後に希望の薬局にご自身で取りに行っていただくか、薬局から配達してもらう方法を選ぶことが出来ます。
遠方で毎月の通院に負担を感じている方や、通院の時間がなかなか取れない方など、次回受診の際にぜひご相談下さい。

自費診療の場合

当院ではAGA・ルミガン(まつ毛育毛剤)のオンライン診療を行っております。
初診からオンライン診療可能で、お薬はご自宅に郵送いたします。
治療に関する詳しい内容は自費診療ぺージをご確認ください。

休診:水曜午後・土曜午後・日曜・祝日

当院は、院長:南川辰夫・副院長:南川翔の2診制で診療しています。
毎週(月)は副院長のみの1診制となります。

内科

かぜや咳、のどの痛み、急な発熱、下痢や吐き気、めまいなどの急性症状から、高血圧や糖尿病、脂質異常症(高脂血症)など生活習慣病の予防と管理をはじめ、消化器疾患、呼吸器疾患、循環器疾患、アレルギーなど幅広く内科系疾患全般に対応しております。舌下免疫療法や偏頭痛外来も行っています。

消化器内科

胃痛、胸やけ、腹部膨満感、腹痛、下痢、便秘など消化器症状や、肝臓、胆のう、すい臓疾患、ヘリコバクター・ピロリ菌の診断・除菌などを行っています。当院では苦痛が少ない鼻から行う胃カメラ検査や大腸カメラ検査も行っております。

胃カメラ(上部内視鏡検査) 予約制

胃カメラ(経鼻内視鏡・経口内視鏡)検査を行っています。

大腸カメラ(下部内視鏡検査) 予約制

大腸内視鏡検査を行っています。 大腸がんやポリープなどの病変を見つけるうえで効果的な検査です。

循環器内科

胸などに痛みや違和感息苦しさ、足のむくみなどを覚えた際に、お気軽にご相談いただける診療科です。心臓の病気をはじめとして、全身の様々な血管に生じた病気についても幅広く診断・治療を行います。

心臓リハビリテーション 予約制

当院では心臓リハビリテーションを行っております。心臓手術を受けられた患者さまや、心不全などで心臓の機能が低下してしまった患者さまに対して行われる専門的なリハビリです。

小児科

発熱、鼻づまり、鼻水、せき、のどの痛み、腹痛、便秘、おう吐、下痢、夜尿症、ひきつけ(痙攣)、喘息、アトピー性皮膚炎など、お子さまの体調不良や病気を幅広く診療いたします。予防接種、学校検尿の二次検診、母乳・育児相談、発育・発達相談などご相談ください。赤ちゃんから診ていますので気になる症状がある時は早めにご受診ください。

大人の予防接種

大人の予防接種、海外渡航者の予防接種を行っています。

こどもの予防接種

予防接種デビューは生後2ヶ月からです。お子さまお一人お一人の予防接種のスケジュールを作成していますので、お気軽にご相談ください。

特定健診、雇用時健診、定期検診を行っています。

禁煙外来

たばこをやめたい方を対象に禁煙外来をおこなって行っています。

訪問診療

病院への通院が困難になった患者様のご自宅にお伺いし、訪問診療を行っています。 希望される患者様、ご家族の方はご相談ください。

当院で可能な検査

保険診査について

南川クリニック内科では下記の生命保険の診査をおこなっております。

• 日本生命
  • ジブラルタ生命
  • アフラック生命
  • エヌエヌ生命
  • オリックス生命
  • メットライフ生命
  • マニュライフ生命
  • アクサ生命
  • プルデンシャルジブラルタファイナンシャル生命
  • 損保ジャパン日本興亜ひまわり生命
  • マスミューチュアル生命
  • FWD富士生命
  • ソニー生命

生命保険加入時の医師による診査をお考えの方、嘱託医をお探しの方などのご相談も受け付けております。 ご相談やご質問などございましたらお気軽にお問い合わせください。